36歳のおひとりごと

雑文を並べやすいからね。

禁煙の効果

本日で禁煙4日目を迎えたのでここでさらなる意志表示のために感想を書く。

「4日?お前、ニコチン依存なめてんのか」という声が聞こえそうだけど、とりあえず3日乗り越えたから偉いんだよという上からマリコでいきます(笑)

 

ちなみに僕の喫煙歴は20年です。

それなりにヘビーではないけどライトでもない愛煙家です。

紙タバコ・葉巻・電子タバコとオーソドックスなものはだいたい吸ってます。

 

20年越しの禁煙、、やはりなかなか強敵です。

 

ズバリ禁煙して感じたメリット

  1. 睡眠の質が高い(深く寝れて寝起きがいい)
  2. 起きたときに気分が沈まない
  3. 朝から疲れてない
  4. 口内の不快感が零
  5. 波紋を習得したように呼吸と体が軽い
  6. ご飯がススム
  7. なぜなのか全能感
  8. お金、お金、お金
  9. 心なしか肌が調子いい
  10. 血流がよくなりいろいろ好調
  11. タバコの充電や本数、喫煙所難民を恐れない
  12. 心が穏やかになった気がする

 

デメリット

  1. 手持ち無沙汰
  2. ひたすら眠い
  3. 一服の誘惑
  4. お通じが気難しい

 

という感じです。

太字はとくに強く感じたことで、デメリットはとにかく眠い。

2日~3日目にかけて昼間に強烈な眠気を感じて、実際そのままノン目覚ましで寝た。

今日はまだわからないけど、こういうときは本当に無職の恩恵を感じる。

時間制限とストレスがないというのは禁煙するには絶好の機会なんじゃないかなと。

これが通常の社会生活を送っているとなかなかこうはいかないですからね。。

巷には喫煙を誘発する場面がありありと思い浮かびます。

 

メリットはすごいですよ。

たかだか4日の禁煙でこの辺の片鱗を感じるあたり、1ヶ月後とかにスーパーサイヤ人になっててもなんら不思議ではない(笑)

「ニコチンのことかーーー!!!!」

 

まず睡眠が最高です。

100%寝てる感じというか、今までの睡眠の質の低さが嘘みたいに思う。

喫煙してるときはおそらく朝起きて60%くらいしか回復してない(これマジです)

まぁ◯◯歳のときから喫煙が当然の環境だった自分には驚愕の新事実です。

だって、もう20年前の非喫煙者のときのデフォルトを覚えていないから。

この理論でいくと非喫煙者の方はバキバキ100%の状態で一日のスタートを切ってるわけでしょ。もちろん、いろいろあってそうでない人もいると思いますが。

 

今日朝起きて思ったんですよ。

これ、最初から喫煙してなかったらもっと高パフォーマンスで生きれてたんじゃね…

人生変わったかもしれない、そう考えたらマジで萎えました(禁煙効果でなんとか持ち直したけど)

 

うちは幼少期から家族全員喫煙者だったこともあり「副流煙で死ぬくらいなら吸う」というアホなロジックに身を任せてしまったことが始まりで、さらには高校からバイトし始めたらみんなヘビースモーカーで次第にそれが常習化してしまったというオチだ。やがて高校でも喫煙がブームになるという今ではあるまじき時代。

「人のせいにするな」

ド正論だけどやっぱりね、環境って本当に大事よ。

人の振り見て我が振り直せってのはあるけど、これは一過性じゃないのよ。

 

悲しいけどこれニコチン依存なのよね

 

タバコというのはすぐにはやめれないどころか、習慣化というもっとも強固なものにまで昇華されていくのです。

 

ズバリ今回、初の禁煙に挑んだのは度を越した飲酒喫煙の翌朝が常々不快になってきたこと。正直、年齢を感じました。

5年前ならいざ知らず、今後もこの生活続けてたらまぁ死ぬなと。

もう一つは「急にくだらないと思った」ことです。

ふと、なんでこんなことをしてるのか、バカバカしくなったのです。

 

喫煙してると誰しもが無意識にしてる行動範囲の縮小化。

  • 常に喫煙場所を探す
  • 常に充電や本数を気にする
  • 持ち歩くと荷物になる
  • 忘れると不安
  • 店や施設を喫煙可能かどうかで判断している
  • 東京だと喫煙所がなさすぎてもはや家から出たくなくなる

これ、改めて考えると頭おかしいですよ。

だってすべてがニコチンの思うがままの支配感にまんまとやられている(今さら…w)

これがわりと頭にきたんですよね(笑)

なぜ、こんなことでお金と機会損失してるんだろうと。

 

いや、ここまで書くと喫煙を冒涜するような気がするけど、たしかに愛煙家たる嗜好品の側面はある。

お酒もそうだけど、これだけ歴史があって美味いのは間違いないですから。

ただ、美味いがゆえの依存は本当に困るんだよな。

いや、何事にも光と闇があるのだからそればかりは仕方がないですね。

 

まぁ時節柄、値上げとか嫌煙される圧力も強くなってきてるので、この無職期間をうまく利用して断たなきゃなと思うわけです。イギリスも2009年以降に生まれた人に紙巻きたばこを販売できなくする法案の導入されるみたいですし、日本もゆくゆくは1000円とかになるだろうなと。。

 

そんなことから離脱症状をも楽しみながら意志を強く持って禁煙に取り組みたいと思います。まだまだ先は長い。

ではでは。